2014年7月15日火曜日

[M3 2014春]オホーツクに消ゆ全曲アレンジ「Magical Trick Society」(2展え07a)

公式サイト: Magical Trick Society

試聴:ニコニコ動画(North Blue , North Wind)
通信販売:



ボス「なにか とれ
シュン「なにを とりますか?
ボス「?
  • NORTH BLUE
  • NORTH WIND
Magical Trick Society (2展え07a)
M3で筆者が16番目に伺ったのはMagical Trick Societyさん(2展え07a)。
会場でニポポ人形のジャケットを見かけた時は仰天した。ファミコン版「オホーツクに消ゆ」って1987年のゲームだよね!そのアレンジCDが2014年の即売会で手に入るなんて!


オホーツクに消ゆ アレンジ前編 「North Blue」

North Blue

01 タイトル
02 ネームエントリー
03 晴海埠頭(殺人現場)
04 繁華街(栄通り / 高田馬場)
05 ルブラン
06 始まり(オホーツクに消ゆ OPENING)
07 北の出逢い(第1部ばしょいどう)
08 グッドラック
09 オホーツクに消ゆ(第2部 ばしょいどう.)
10 捜査第2部終了
ニコニコ動画にてダイジェスト版を試聴可能

North Blueにはゲーム前半の10曲が収録されている。筆者のお気に入りは以下の通り。
2曲目「ネームエントリー」はとても爽快なアレンジで、もしオホーツクに消ゆの2時間ドラマがあったらオープニング(出演者紹介)で流れるだろう。
3曲目「晴海埠頭」から4曲目「繁華街」へのノンストップの流れは超カッコいい。
9曲目「オホーツクに消ゆ」は筆者の大好きな第二部テーマのアレンジで、マジ最高。
とにかく名曲揃いなので、上のリンクからダイジェスト版を試聴してくれ。
オホーツクに消ゆアレンジ後編「North Wind」

North Wind

01. ブラックジャック
02. コロポックリ(すすきの人生)
03. 真紀子(摩周湖)
04. 追跡(終盤 ばしょいどう)
05. 芸者(菊奴)
06. めぐみ
07. 炭坑(夕張)
08. 真紀子さん救出
09. 真相
10. ファイティング シュンスケ
11. エンディングテーマ~新たなる旅立ち
ニコニコ動画にてダイジェスト版を試聴可能

North Windにはゲーム後半の11曲が収録されている。 筆者のお気に入りは以下の通り。4曲目「追跡」は第3部のメインテーマで、こちらも筆者の大好きな曲。
また7曲目「炭鉱」~11曲目「エンディングテーマ」への流れは素晴らしい!特に11曲目「エンディングテーマ」の全曲メドレーは、この全曲アレンジのフィナーレを飾る曲として完璧だ(試聴版では聞けないよ!聞きたい人はCDを買おう)。

ちなみに筆者はこのCDを手に入れた後、公式サントラCD「サウンドアドベンチャー オホーツクに消ゆ」にもアレンジ曲が収録されている事を思い出し、購入した。聞き比べたところ全く別物だったよ(こちらも良いアレンジです)。
公式アレンジと似ないようにアレンジするのは、さぞかし大変だったろうと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿