2014年3月20日木曜日

作品012. かわいい「しっぽねこ」のアクションゲーム「しっぽねこと消えたエビフライ(Webブラウザ 開発中)」

価格:無料
開発者:NEKOGAMES
配信サイト:しっぽねこと消えたエビフライ (デモ版)
        ※無料のプラグイン Adobe Flash Playerが必要
ブース出展:フラッシュゲーム日本代表 & モゲラ



ウサギといい、この「しっぽねこ」といい、もう操作するだけでにやけ顔になる。




BitSummitではゲームの他に版画集(グラフィック素材)も展示


2014年3月、東京の荒川区で謎の猫集団によるエビフライ強奪事件が多発、
食卓からエビフライが消えたのでした。
街の治安とエビフライを取り戻すべく、しっぽねこが謎の猫集団にたちむかう。
(ゲーム内より)
このゲーム、主人公のしっぽねこだけでなく敵キャラ・人間・小道具全てが、肩の力が抜けるような雰囲気をかもしだしている。グラフィック素材を版画(!)から作ったらしく、ゲームの横に置いてあった版画集を開いた時、筆者は度肝を抜かれた。

特にしっぽねこの動作が反則的にかわいい。筆者が特に気に入ったのは梯子の上り下り・スライディング・宝箱・一定時間操作しないと正面を向く動作だ。またホバリングの動作は洞窟物語を思い出してクスッときてしまった。

ゲーム内容について簡単に説明しておこう。「しっぽねこ」はしっぽから弾を発射して攻撃する。敵を倒しながら、時には宝箱を探り当てながらステージを進めていく。現在はデモ版であり途中で終了してしまうが、十二分に楽しめる内容だ。無料なので是非ともプレイしてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿